もみほぐしでリラックス出来る理由


シャンプーをしてもらうと、自分でするよりも気持ちいいと思いませんか?

もみほぐしも同じです。
自分で、筋肉を押すよりも誰かに押してもらった方が気持ちいいし、
リラックス出来ます。

これには、もちろん理由があります。

「交感神経」と「副交感神経」が関係しています。

どこかで聞いた事がある名前だと思います。

簡単に説明すると、この二つの神経は、

交感神経→活動する
副交感神経→リラックスする

ために働く神経です。

なので、

自分でシャンプーをする

活動している = 交感神経が働く

他人にシャンプーしてもらう

リラックスしている = 副交感神経が働く

という事になります。

つまり人間の体は、
自分でやるよりもやってもらった方がリラックス出来るようになっているのです。

疲れたからといって、自分で筋肉を押したり、ストレッチしたするよりも

もみほぐしまたは、ストレッチをやってもらった方が、
リラックス出来る分、筋肉がよりゆるみます。

そして、何よりも自分でするよりもさらに疲れが取れます。

現代社会は、ストレス社会とも言われています。
ストレスにさらされると必然的に交感神経が働いてしまいます。

疲れたなぁ~~~と思ったら。

リラックスしに、疲れを取りに、そして癒されに

当店にいらしてください♪

 

肩もみ館SV IGA

——————————————-
オーガニック整体院 肩もみ館
http://www.organic-seitai.jp/nakanobu/