【肩もみ館 神戸三宮店】瞑想のすすめ


こんにちは。

いつも肩もみ館 神戸三宮店をご愛顧いただきありがとうございます。

暑い日が増えてきましたが、そろそろ梅雨の足音が聞こえそうです。

もうすぐそこに夏がやってきているのかもしれませんね。

 

さて今日は瞑想について書かせて頂こうと思います。

瞑想と聞かれて皆さんはどのようなイメージをされるでしょうか?

どこか静かなところで座ってしないといけないと…とか

やってみたいけど、なかなか難しいのでないか?

などといった少し敷居が高いというイメージを持たれている方が多いのではないか思います。

確かに、そういった面があることは否定しません。

 

 

しかし、瞑想は一度コツをつかんでしまえばどこでも出来る非常にすぐれたリラックス法です。

 

 

以前にも紹介した呼吸に意識を向けるという方法などはその一つと考えていいかと思います。

 

もう一度紹介させて頂きますね。

すこし落ち着ける場所を探してみましょう。

そして、そこで楽な姿勢をとってみてください。

座っていただいてもいいですし、寝転がっても結構です。

そして、自分が行っている呼吸をぼんやりと眺めていきましょう。

呼吸を見ようとするのではなく眺める感じです。

意識したり意図して変えようとする必要はありません。

よく呼吸法などを行っていると苦しくなるという方がいらっしゃいますが、

それは呼吸をコントロールしようとするからです。

呼吸を制御しようとせずにただ流れる呼吸に身を任せていきましょう。

ぼんやりとしながら呼吸を眺めている。

そうしていると呼吸が深くなってきます。

深くなった呼吸に気づいたときにもそのまま眺めてやってください。

けっして深くなった呼吸を維持しようとか自分から働きかける必要はありません。

 

なんとなく続けていると呼吸以外に身体のこりにも気づくかもしれません。

 

そんなときにもそのコリを眺めていってください。

 

こんな感じでじっと眺めてやってください。

そうすると心が何も考えない空っぽな状態になってくるのに気づくことでしょう。

 

さてこのように書かせて頂きましたが、実際にいざ瞑想をはじめようと思った場合、

なかなか無心に呼吸を眺めるのは難しいです。

それは、身体が脱力出来ていないからです。

人間の身体は力が抜ければ抜けるほど深い瞑想状態に入りやすくなると言われています。

力が抜けて深い瞑想状態で呼吸を眺めてやると呼吸が本来のものとなっていくため瞑想の効果が顕著になります。

 

しかし、たいていの人は日常生活の中で忙しく過ごされており力が抜けにくい状態にあります。

大小の力みやコリなどがあるとそういった状態に入りにくくなります。

したがって、瞑想を行う前に自分の身体の力が抜けるようにメンテナンスしていく必要があります。

力が抜けてはじめてしっかりと深い瞑想が出来るからです。

 

このような場合に有効なのが、ヨガです。

 

一般的にヨガと聞くと、呼吸法を行いながら独特のポーズ(「アーサナ」と呼ばれます。)をとることだと考えられがちです。

しかし、あのポーズはより力が抜けた身体になるために行われるものです。

 

そして、ヨガは最後に瞑想を行います。

つまり最後の瞑想のための準備があのポーズ(アーサナ)なのです。

力が抜けた快適な身体を手に入れて瞑想を行います。

より心と体が快適になっていきます。

ヨガを習慣にしていくと外でいきなり瞑想状態に入ることが出来るようになってきます。

そうなっていくと徐々に自分の生活の中でも隙間時間に瞑想が出来るようになります。

そうすると更に身体の力が抜けやすくなります。結果的にまた瞑想が深まります。

忙しい生活の中で自分の生活に瞑想が根付くようになります。

 

とはいえ、いきなり一人でヨガをやってみるというのはなかなか難しいかもしれません。

 

そんな方のために、、、

オーガニック整体院 肩もみ館 神戸三宮店では、朝ヨガクラスを開講しております。

 

 

担当講師:田中朋子

開催日時: 毎週火曜日 午前9時~10時

参加費用: 1,500円(初回のみ1,000円)

 

初めての方でも安心して取り組んで頂ける内容となっております。

ぜひ、一度足を運んでいただければ幸いです。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

オーガニック整体院 肩もみ館 神戸三宮店

森田 操

■〒651-0085 兵庫県神戸市中央区八幡通4-1-17 三宮稲垣ビル2階

■TEL 078-272-3456

■営業時間:11:00~22:00

■定休日:日曜日

■E-mail:sannomiya@organic-seitai.jp