【肩もみ館】横向きの施術の良さ その5


横向きの施術は、
下半身だけではなく、上半身にもとてもメリットがあります。

前述した、首がしっかりほぐれるだけでなく、「肩甲骨」もしっかりとほぐれます。

本やテレビでよく見かける、「肩甲骨」
腕の土台となる部分です。
肩こりの方は、固まっている事が多いです。固まるというか動きづらくなっています。
肩周りや背中を緊張させてしまっている証拠ですね。

手を細かく使う方に多いのですが、
手を精密に使っている時に腕や肩が動いてしまうと、手先がぶれてしまいます。
そうならないように、肩を固定してしまいます。
パソコンでキーボードを打つ時やペンで文字を書いていると肩がコってくるのは、そういう理由もあるのです。

横向きの姿勢は、うつ伏せの姿勢よりも体を動かしやすいというメリットがあります。
肩甲骨をはがす場合も、しっかりと動作法を用いた後に行った方がはがれやすくなります。
周りをほぐす・動かす・はがす、この連続技が効果的です。

さらに肩甲骨がついている肋骨。
心臓や肺などの大事な臓器を守るため、鳥籠のような形状になっています。
しかも、ただ守るだけではなく、呼吸のたびに柔軟に動いています。
この部分も固めてしまうと、肩こりなどの体の辛さの原因になりやすい部分です。
背中が硬いとよく言われる方は、肋骨の動きが悪くなっている事が多いですね。

この部分(特に肩甲骨の間辺り)は、うつ伏せでグイグイ押してもらうと気持ちいいところなのですが、
うつ伏せだと胸が圧迫されるので、肋骨はあまり動きません。
ところが、横向きになると胸が圧迫されない分、肋骨を動かしながらほぐす事が出来ます。
同じ部分を押されていても、姿勢が違うだけで押される感覚にも違いがあります。
姿勢を変えて押すのは、つらい部分には2度おいしい感じですね。

そんなメリットがたくさんある横向きの施術。
なぜ、あまり使われないのか。

体の側面にある筋肉は、小さい筋肉、繊細な筋肉がほとんどです。
しっかりとほぐすには、技術が必要です。
また、短時間でほぐすクイックマッサージでは、姿勢を変える時間ももったいないし、
なるべく大きい筋肉にアプローチしたいという事情もあったりします。
もちろん、姿勢が不安定で押しづらいというのも使われない原因の一つなのだと思います。

当店では、抱き枕などを用いてしっかりと姿勢を安定させてから
横向きでの施術を丁寧に行っていきます。

他とは、違う独特の施術です。

出来れば、お時間のある時に90分コースを受けにいらしてください。
お疲れの体を隅々まで、万遍なくほぐしていきます。

皆様のご来店をお待ちしております。

肩もみ館スーパーバイザー 伊賀