【肩もみ館】肩こりの様々な原因 その4


<ストレス(精神的な緊張)によるもの>

知らない道を車で走る時、とても重要なプレゼンをする時、大勢の人の前で話をする時など、
精神的なストレスにより、体を緊張させる神経系の働きが優位になり、首・肩周辺や背中上部の筋肉が硬くなってしまうことがあります。

一時的な緊張の場合は、肩に力が入ってしまい脱力が出来ない状態も緩和させやすいですが、
連日、ストレス(精神的な緊張)にさらされると肩こりが慢性化する可能性があります。

そんな時は、まずは気持ちをリフレッシュさせたいところです。
いつもと違う場所に行ってみたり、
スポーツやカラオケなど、自分が楽しいと感じるものをしたり、
泣ける映画、笑える映画などを見て、感情を発散させてみたりするものいいと思います。

また、気持ち(心)の部分だけではなく、体の部分からアプローチをするのも効果的です。

三位一体と言う考え方があります。
もともとキリスト教の教義にもとづくもので、神についての教えですが、

例えば、人間を、体(ボディー)・心(マインド)・魂(スピリット)の3つで考えると
人間は、体だけでもなく、心だけでもなく、魂だけでもなく、3つで1つとして出来ています。
関連しているのではなく、同じものです。
そういう風にもとらえられます。

体の調子が悪い時は、体という窓から
気持ちがまいっている時は、心という窓から
悪い事がおきた時などは、魂という窓から

自分を見ているだけです。
見ている窓が違うだけで、自分は1つしかありません。
同じものなのです。

だから、気持ちがまいっているからと心の面ばかりに取らわえるのではなく、体を整えてあげるのも一つの手です。
体が良くなると心も良くなっていきます。
そう、同じものだからです。

ストレス(精神的な緊張)で肩こりになっている方にも
首・肩周りの筋肉をほぐして、体をゆるめてあげるのは、とても効果的です。

最近、ストレスがたまっているなと感じたら、ぜひ一度、体をゆるめにいらしてみてください。
自分で気づいていなくても、いがいと体がコっていたりしますよ。

肩もみ館スーパーバイザー 伊賀