ホリスティックヘルスケア研究所グループ全店、毎月第3水曜日はお休みを頂いております。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますが、実はその日はスタッフ研修会を行っております。
今月は、外部講師として渋谷区けやきなみき通りの朝市でおなじみの「東京朝市アースデーマーケット」主催の冨山さんにお越し頂き、「オーガニックについて」という講義をして頂きました。
4月に開催され、ホリスティックヘルスケア研究所スタッフも運営に携わっておりますイベント「オーガニックライフTOKYO」。
そこでアースデーマーケット様とも共催させて頂くご縁で今回の講義の運びとなりました。
「オーガニック」とは 「高い」、「身体に良さそう」とかのイメージがありますがこの言葉には「本来の」という意味があります。
というところからお話が始まり、オーガニックな農法を実践している農家さんの活動紹介ビデオを見たり、農業、林業等、社会におけるオーガニックな活動等、いろいろなお話を聞き、スタッフ一同、「本来の」というところに関してそれぞれに考えていました。
何が良い、悪いというのはどの立場、どの角度から見るかによるので決められるものではありませんが、(そういう二元論を超えてそれぞれの調和を計っていくのがホリスティックな考え方としてとても重要です)普段あまり考えない「本来の」とは何か?」という事を考える機会が持てた、素晴らしい時間でした。
そのあとは、ビデオに登場した農家さんの作ったお野菜、環境を調整するために狩猟された猪肉を使ったソーセージや、珍しい完全有機のお茶、冨山さんオススメのお酒、ワイン等を食べ、身体で味わいました。
それぞれのあまりのおいしさにスタッフ一同めを丸くしていました。きっと心にも栄養になったのではないでしょうか。
こういった研修を通じて、よりホリスティック(包括的に)成長していくよう、一同
精進しておりますので、急なおつらいときにお待ち頂く日もあること、ご了承下さい。
最後までお読み頂きありがとうございました。
〜〜〜〜〜〜
そうした「オーガニックライフ(本来の生活)」って何だろう?と考える機会になるイベント「オーガニックライフTOKYO」も4/25~27に開催です。
http://organiclifetokyo.com/